蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

2012-01-01から1年間の記事一覧

CSS PreprocessorとIAの親和性

このエントリは CSS Preprocessor Advent Calendar 2012 の4日目です。 さて、日頃モックアップやプロトタイプと呼ばれるものを作る時に、CSS Preprocessor ってIA(インフォメーションアーキテクト)にこそ便利なものなのでは? とよく思う。今回はそのこと…

書籍『ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩』

某ピクセルグリッド社の外村さんから『ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)』をご恵贈いただいた。11月7日発売とのことだが、ノンプログラマとして読んでみた感想を。 構成がわかりやすい 外村さんのエントリ「ノンプログラマ…

「忙しい」ってなんだろう

先日、人と「忙しいってなんだろうね」という話をしたので、まとまらない予感を感じつつ、つらつらと書き残しておこうと思う。 「忙しさ」にもいろんな視点がある 「忙しい」とか「忙しさ」について書いているブログを探したら、『忙しい人』と『仕事ができ…

選択し続けること

仕事をしていて感じることは、規模や粒度や働き方や仕事そのものが多様化しているなぁということ。当たり前のことなのだが、素朴にそう感じている。 何を見つめてどうやって進んでいったらいいか悩むシーンは多く、生き方そのものという大きなところから、目…

Big Tent Sendai 2012 に行ってきた

去る7月2日、「Big Tent 2012 自然災害と IT 活用に関する国際会議」に参加してきた。 前職で公的機関のサイト制作をしていたこと、私自身が福島生まれ&仙台近辺(名取市)にある学校出身であること、東日本大震災ではパーソンファインダーにずいぶん助けら…

首相官邸サイトをチェックツールで見てみる

首相官邸ホームページの件があちこちで話題になり、様々な立ち位置の人がたくさんの意見を述べていた。そこから派生して、アクセシビリティ界隈の話も聞こえてくる。 水無月ばけらさんが『首相官邸サイトリニューアル、しかしすぐに再リニューアルが必要』と…

ARROWS ES IS12F の実機デバッグ

いろいろあって、auの ARROWS ES IS12F にした。 まだほとんど何も設定していないのだが、自分の普段使いに必要な設定が終わるより先に実機デバッグの準備をしてしまう職業病。 それに際して、adb (Android Debug Bridge) に軽く手間取ってしまったので、メ…

Output Cafe というのを考えている

突然ですが、頭の中にあることをアウトプットする会をしませんか。 アウトプット先は、手書きの絵でもプログラムのコードでもデジタルデータのスライドでもなんでもOK。黙々と作業するもよし、他の人のやり方を見て取り入れるもよし、普段なかなか取りかかれ…

創造性のダークサイドを超えてゆくために

Facebookでたまたま流れてきた話題をきっかけに、創造性のダークサイドという記事があったのを思い出した。人間の創造性は、「不幸」となんらかの関係があるという内容である。 憂鬱な気持ちはなぜ芸術性を高めるのだろうか? これには、情緒と認知の絡み合…

Copyright © Hitoyam.