蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0+経験展 に行ってきた

千葉工業大学・安藤研究室の活動報告会、ゼロからできたはじめてのカタチ 0+経験展にこっそりお邪魔してきた。例によってこっそり。 この日の安藤先生の講演スライドはゼロからできたはじめてのカタチ〜UX デザインの研究とアプローチでシェアされているので…

Arduinoで電子工作はじめてみる

いろいろあって、Arduinoで電子工作してみることになった。大人にはいろいろあるのだ。 現時点で参考にしているのは『Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)』という本。 ひたすらに初心者向けのやさしいやさしい本。やさしいやさしい本。このとおりに…

セマンティックWebコンファレンス2013 参加メモ

2010年から毎年参加しているセマンティックWebコンファレンスに今年も参加してきた。 例年までに比べるとリーチできる実例や実績が増えていると感じたし、日本にもDataKind みたいな取り組みがたくさん生まれていると分かった。自然な流れでもあるだろうし、…

業界で違う色の規格

クライアントとUIについて議論している際に、あまりきちんと意識してこなかった事実について考える機会があった。 ソフトウエアやアプリケーションを扱っていると、「緑は正常系や追加... /赤は異常系や削除...」というお作法を(意識的にせよ無意識的にせ…

ファッションは個性なのか

あまり服装に対するこだわりは強くないタイプだと思う。正確には、おしゃれ的な意味でのこだわりは薄い。着心地とか温かさはある程度ゆずれないのだけれども。 「ファッションは自己表現だ」という考え方がある。それはそうだと思う。しかし「ファッションで…

「ヤマケン展2013 シメマス」に行ってきた

千葉工業大学・山崎研究室のデザイン展示発表会、ヤマケン展2013 シメマスのオープニングパーティにこっそりお邪魔してきた。こっそり。 新しいエネルギーって独特だなぁと感じた。思わず現場で以下のようにつぶやいたぐらいである。 若さとは暴力的なエネル…

Copyright © Hitoyam.