蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矢印でゲシュタルト崩壊

ある日、矢印のオブジェクトを作る機会があり、ベースになるフォントを探していた時のこと。同じ矢印でも、比べてみれば個性豊かだなぁと思ってコレクションしてみた。ダイナフォント系を中心に。 画像の左上から順に、HG創英プレゼンスEBの矢印、毎日新聞ゴ…

MacBookをカスタマイズした話

2か月ほど前に、我が家のMacBookをカスタマイズしたのだが、ログに残しておくのを忘れたので、今さら報告しておく。思えば、パソコンを開けるのはPerforma5410以来。 今のは発売と同時に購入した初代intel入ってるMacBookだから、確か2006年から使ってること…

WDE ex -vol9 「タイポグラフィーの大切さ」 TYPE MATTERS

WDE ex -vol9 「タイポグラフィーの大切さ」- TYPE MATTERS - に行ってきた。タイポグラフィーで有名な「ilovetypography.com」のジョン・ボードリー氏の講演ということもあって、たくさんの人が楽しみにしていたようだ。 1時間という短い時間で、あっという…

セマンティックウェブ勉強会 #swja 01

先週末、ウェブ制作者発祥の有志によるセマンティックウェブ勉強会の第1回目が開催された。 現時点では@neotagさんと@IMAGEDRIVEさんが主催という形になっていて、私も主催補佐的な立場で裏方手伝い&参加をしている。 勉強会の内容 当面は「セマンティック …

上野動物園の動物情報サービスが気になった

先日、上野動物園で遊んできたのだが、園内に気になる物があった。東京ユビキタス計画のucode RFIDである。 東京ユビキタス計画とは 東京ユビキタス計画とは、最先端のユビキタスID技術を活用して、まちの魅力や活力を高めると共に、誰もが安心してまち歩き…

Copyright © Hitoyam.