蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5 Japanese Interest Group Face to Face Meeting

慶應義塾大学の日吉キャンパスHTML5 Japanese Interest Group Face to Face Meeting に参加してきた。HTML5 Japan IG は HTML5 の仕様や関連仕様について、日本語で行うためのグループ。 ミーティングの内容 議長の矢倉眞隆さんなどから挨拶があった後、Oper…

認知科学ワークショプ「認知科学とデザイン」

日本ウェブ協会が主催する認知科学ワークショプ「認知科学とデザイン」に参加してきた。講師は多摩美術大学の吉橋昭夫先生が担当された。 認知科学についての講義 前半は認知科学についての講義を座学で。参考図書はドナルド・A.ノーマンの『誰のためのデザ…

Togetter:HTML書く人まわりの熱い一日

昨日のアクセシビリティ:Let's reach out to users!の流れをそのまま受けて、Twitterのタイムライン上で面白いやり取りがあった。 様子は「Togetter:HTML書く人まわりの熱い一日」にまとめてあるので、興味のある方はどうぞ。Hitoyamがまとめたピックアッ…

アクセシビリティ:Let's reach out to users!

目黒にある Opera Japan のブレイクルームで行われたアクセシビリティ:Let's reach out to users!に参加した。ブラウザベンダーとしてのお話なので、そういった側面が大きい内容だった。 話された内容 具体例として挙げられたビデオのアクセシビリティの例…

新宿御苑の券売機

週末で新宿御苑を訪れて、入場券を買うための券売機が気になった。 券売機には、お金を入れるところの下に受け皿が付いてる。釣り銭が出る場所は他にきちんと設けられているし、そもそもこの部分はお金を入れる以外の機能は持っていないのに、受け皿が付いて…

青森県庁がアクセシビリティ講演会をUstreamでライブ中継

本日の夕方、青森県庁さんでアクセシビリティ講演会が行われ、その模様がUstreamでライブ中継された。Twitter ハッシュタグ #aomolive も利用され、行政としては画期的な試みだったのではないだろうか。 講演会のスピーカーは、森田雄さん。 森田雄さんのお…

NHK 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 に浅川智恵子さんが出演

2010年1月12日放送のNHK 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 浅川智恵子さんの回を視聴した。 (プロフェッショナルとは)「不可能と思える課題であっても、それに挑戦して努力を続けられる人。そして、その結果として、その自分のそれぞれの技術エリア、技…

Copyright © Hitoyam.