蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習共創型デザイナーと分散型学習共創の考察 ―この1年間の研究活動まとめ―

Xデザイン学校で学ぶようになって、ここ1年くらいずっと大人の学びについての研究の真似事のようなことをしている。ときどき発表なんかもしている。 この1年で行った大人の学び関連の発表は4本。以下がそのタイトル。 デザイン学校における学習者の観察 Pull…

第3回Xデザインフォーラム「プレイフルな学びとオープンなデザイン」

2017年9月24日、第3回Xデザインフォーラム「プレイフルな学びとオープンなデザイン」に参加した。結論から言うと、全体を通してかなり熱量の高いすばらしい回だった! 情報デザインフォーラム/Xデザインフォーラムはいつもおもしろいが、個人的には過去に例…

共感、同感、理解、お互いの色

人は人それぞれに感情曲線が違う。同じ体験をしても人によってテンションの上がるポイントは違うし、印象に残ることが同じではない。 他人に共感などと言うが、共感ってそんな生やさしいものじゃない。会話の流れで共感するという表現を使うことはあるが、そ…

私らしく生きるということ

私らしく生きるということは、基本的人権として死守したい部分である。 私にとっての「私らしく生きる」の定義は、個性的であろうとしたり、人と違う自分を追い求めることとは違っている。「私らしく生きる」の中には、自分が好もしいと思う文化を自分の好き…

LIVES TOKYO 2017 はたらく・たべる・わらう

2017年9月10日、東京ミッドタウンで行われた LIVES TOKYO 2017 に遊びに行ってきた。自分の周辺ではあまり話題になっていなかったイベントだったのだが、義伯母が、関わっているため、知ることができた。 公式サイトでは、イベントの概要を以下のように説明…

場を支配する空気感

空気感というものがある。あれは不思議だ。 以前、ある飲食店で食事をしていたときのこと。お店でミュージックビデオのチャンネルが流れていた。 自分の青春時代に流行った曲は、イントロが流れてきただけですぐにわかる。ハッとするくらい懐かしい思いがし…

Copyright © Hitoyam.