都内某日、謎の会合が行われており、そこに参加している人がどんな話をするのか聞きたくて、ちょろっと潜入してきた。
会の詳細については横に置いておくとしても、場に持ち込まれた魅力的な書籍、話題から垣間見える参加者の思想、それを交換することによって生まれる気づき、私にとってはすべてが好ましかった。
自分のうちに持つ疑問とか、わからないこととか、不安に思っていることとか、あまり深く考えず気ままに話してしまったような気がする。しかし、どのトピックにもその人なりの背景が(いい意味で)透けて見えてくるような答えが返ってきたし、一般論とも違う生の思想が含まれている。
そしてその数時間の間に、いろいろなことを教わった。
この感じ。この感じ、楽しい。ついていくのがやっとやっとではありつつも、やり取りされる話を聞いていると連鎖的に考えが広がっていく or 深まっていく感じがある。こういう会合、楽しい。すごく楽しい。
私は人と一対一で話す方を好みがちなのだけれど、こんなふうに何人もいる中に身を置くのもいいなぁ。もちろん素直にそう思えるだけのやりとりができるメンバーだったからこそ、なのだろう。
そんな中にうっかり混ぜていただいて、ありがとうございました。