薬局ののぼりとか、一行ポスター的なもの(なんて呼ぶのかわからない)って、面白いなぁと思う。ストレートと見せかけて意味不明なキャッチだったり、ドギツい色だったりダジャレだったり。
ある時通りかかった薬局に、「骨は増やせる」って書いてあった。骨、増やせる。すごくない?
おそらく骨密度系のお話なのだろう。でも、よく考えると、骨を増やすって。表現として若干おかしいでしょう。若干っていうか普通におかしい感じするでしょう。なんだよ肋骨50本とかになるのかよ、と。
でも突き抜けてキャッチー。骨が増やせるって言われたら、なんとなく、わーすごい、増えそうって思う。何がかわかんないけど、わーって。情報設計とか出る幕ない。ガッとしたアレをソレしてバーン、ドドーンとしてビビビッとさせる感じっていうの? だって骨増やせるんだもん。
ああいう薬局コピーを考えているのはどんな人なんだろう。どうやって考えているんだろう。そのあたりの事情に詳しい人がいらっしゃったら、是非教えてください。