蠍は留守です考

蠍の輪郭を見つめてふける思惟の痕跡

20170509013806

Parallels+Windows7 での文字化けと解決メモ

ようやくMacにPallarelsとWindows7を入れたのだが、初期状態のままソフトウェアをインストールしようとしたら文字化けした。なんのことやら分からない。

Windows 文字化け画面

ちなみに入れようとしてたのは弥生会計。慣れない経理も頑張っているのだ。

文字化けの解決方法

「コントロールパネル」から「時計、言語、および地域」を選び、さらに「地域と言語」を選ぶ。

「管理」タブの「Unicode対応でないプログラムの現在の言語」の項目が「英語(米国)」となっていたので、「日本語(日本)」に変更するため「システムロケールの変更」ボタンを押し、「現在のシステムロケール」の項目を「日本語(日本)」に変更して「OK」する。

その後に再起動を求められるので、おとなしくWindowsを再起動すれば完了。

これで文字化けが直った。よかったよかった。要するに言語設定が最適化されていないだけだったので、後への影響もない。次にいつこの作業をする必要に迫られるか分からないけど、一応自分用メモで。

Windows 文字化けと解決後の画面

しかしPallarels、MacBookProだと快適に動いてくれる。白MacBookでトライアル版を使った時には重くていっぱいいっぱいだったのに。そのぶん結構なメモリを割り当てているので、他のアプリケーションと同時作業をする時には気を付けなければ。

そうは言っても、しばらくハードウェア的な意味でのWindows機を買う予定が一切ないことを考えれば、このぐらいのメモリ割当て、なんてことない。便利。


参考URL

Copyright © Hitoyam.