SINAPさんの主催で行われた SINAP TALK Vol.04 の会場に足を運んできた。
鷹野雅弘さんによる「プレゼン」をテーマにしたセッション。行けなかった・USTを見逃したという方も、USTREAMの録画で見ることができる。USTの録画もあるし、Twitter のハッシュタグ #snptkでも詳細な実況がされているので、細かいことは割愛。
ざっくりメモ(すごくざっくり)
- プレゼンする時は、そのプレゼンの真の目的を考える
- プレゼン成功の三原則は「ゴールの共有」「ロジック」「パッション」
- 発表資料作成のウエイトは下げ、前準備とリハーサルの時間を多く取る
- 話の流れ、骨組みがつかみやすいように工夫する
- 音声や動画に残して反省点を次に活かす
メインの内容はもちろんだが、鷹野さん自身の経験から来るちょっとしたヒントやノウハウ系のお話が聞けたのがよかった。個人的には、そちらの方が興味深かった気も。
ちなみに「手書きで作りはじめるとよい」とのお話があり、こちらにも納得。
参考書籍など
いくつか書籍などが紹介された。
上記の3冊はすでに私の手元にもある本。「プレゼンテーション Zen」をひと通り読んでいたので、今日のようなお話もすんなりと入ってきた。経験則や個々の事例の方により強く興味を引かれたのも、おそらくそのせい。スライドの実例が見られるURLや素材集URLなども収録されているし、読んで損はないシリーズだと思う。
鷹野さんは「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則」を強烈に押していらっしゃった。個人的な感想としては、ジョブズファンにはたまらない内容だろうなという感じ。その辺りをいいバランスで眺めることができれば、面白く読めるのではないかなと。